人間編集部は、関西の”面白くて変な人”を集める企画・編集チームです。
人の考えや情報を整理する「編集」と、世の中の”変”を集める「変集」によって、個性や人間らしさを活かしたコンテンツを制作しています。また、変な人を育成する「変集予備校」や、変な人が集まる共有スペース「人の間(ヒトノマ)」、コンテンツ制作の悩み相談ができる「人間酒場」など、”変”を仕事にするマネジメントと場づくりに取り組んでいます。
人間編集部が集める「変な人」とは、先入観にとらわれず、子どものような自由な発想と視点で物事を捉えることができる人。そして、一つの物事に夢中になることができる人です。熱量のあるコンテンツは、変な人から生まれると考えています。
人間編集部 編集長 トミモトリエ
人間にしか作れない熱量のあるコンテンツを制作します。媒体や形式を問わず、企画と編集の力で「知る」の新しい体験を創造します。
関西を中心に、面白くて変な人を発掘・育成。イベント登壇、テレビ出演など、在籍メンバーのキャスティング及びマネージメントを行い、企業と変人をつなぐサポートをします。
コンセプト開発やブランド戦略、SNS流入やSEOを意識した設計まで、オウンドメディアの立ち上げから、コンテンツの企画・制作、運用を一貫して行います。
Twitter、Instagram、Facebookなど、SNSの運用代行を行います。コミュニケーションを設計し、投稿コンテンツを企画・編集・分析します。
コーポレートサイトやパンフレット、採用コンテンツなど、企業や商品・サービスのブランドメッセージを制作。キャッチコピーやストーリーとして言語化します。
トミモトリエ
編集長
納谷ロマン
副編集長
おかん
企画・編集
しまだあや
企画・編集
大越はじめ
企画・編集
狸山みほたん
企画・編集
関根デッカオ
企画・編集
ジャッキーちあき
編集・運用
渡辺あや
校正・校閲
阿武悟史
アナリスト
にしむらみう
制作
百瀬ガンジィ
制作
花岡
経営
北野貴大
戦略
吉田真央
戦略
バーバラ
経理
岸田天音
運用