知らずに大損してた!?めんどくさがりの主婦が今時の「ポイ活」に挑戦

小塚舞子

小塚舞子

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • line

こんにちは。小塚舞子です。
子育てをしながらタレントとしてメディアに出たり、文章を書いたり、カレーを食べたり作ったりしています。

人間編集部で記事を書かせてもらえることになり「何を書こうかな〜」とめちゃくちゃ悩んでいたのですが、どうせなら苦手なことを書いてみよう! と思って、苦手なことを考えてみました。

私の苦手なことといえば、お金の管理!!!
保険とか貯金とかギャラの交渉とか、お金にまつわることが全て苦手です。嫌いです。だいたい家族に任せています(ギャラの交渉以外)。

しかし私も36歳。逃げてばかりいられません。ここは思い切って、株とか投資について調べて記事を書いてみようではないか! ……と思ったのですが、苦手すぎて地雷を踏む気しかしないので、もう少しやさしそうなところに落ち着くことにしました。

それは「ポイ活」です。

ポイ活って聞いたことありますか? ポイントを上手に貯めて活用することです。私もスーパーや百貨店、ドラッグストアなど、たくさんのポイントカードを持っています。持ってはいるんですけど「ポイ活してる? 」と聞かれたら、答えはノー。ややこしそうなことも苦手だからです。

でも調べてみてわかりました。これはもうやらなきゃ損。「ややこしそう」は思い込みでした。ねぇ、そこのあなた。自分が持っているクレジットカードや他の決済方法のポイント還元率を知らずに「PayPayってよく聞くし……」となんとなくで決済していませんか?

私は還元率がよりよいサービスを選んだことで「PayPayで」って言う回数は半分以下になりました。実はそれだけでめっちゃ得してます。

みんなはどんなポイ活をしている? 調査してみた

ポイ活について右も左もわからなかった私は、まずはSNSでフォロワーさんに質問してみました。すると、ポイントを貯めている人は圧倒的に「楽天」の利用者が多いということがわかりました。


まずは、Twitterを使って情報収集

楽天の「スーパーポイントスクリーン」がはじめやすいという回答が多く、 その他にも「楽天レシピに投稿して、それで得たポイントでレシピ本を買っています」という方がいたり「楽天でお買い物をするときは経由サイトを利用しています」といった声もありました。とにかく楽天。

「楽天レシピ」は、レシピを投稿して楽天に承認されると10ポイント。「つくったよレポート」をもらうと、さらに5ポイントの楽天ポイントが貯まるというもの。画像つきの「つくったよレポート」を投稿しても5ポイントもらえるんですって。

「楽天スーパーポイントスクリーン」は、広告を見るだけでポイントが貯まるアプリで……。

「経由サイト」は経由してお買い物すればうんたらかんたら……ん? 経由って何? わからんわからん! 何がわからんのかもわからん!!!

と、混乱していた私に、編集長のトミモトさんからこんな画像が送られてきました。

「楽天市場」の買い物画面ね〜、と思っていたら3,740円の商品に972ポイントもついてます。なんで? これがポイ活なの?

そして「楽天市場」と「PayPay」で今まで貯めたポイントの累計も見せてもらったのですが、なんと……楽天は331,974ポイント! ? PayPayも149,908ポイント! どちらも現金で支払っていたらなかったはずのポイント。

私はどうなのかな……? と見てみると、いやそこそこ貯まってるやん!!! ポイントって意識してなくてもこんなに貯まるものなの? じゃあポイ活したらもっと貯まっちゃうの? これは一刻も早くポイ活したい! トミモトさんから、ポイ活に詳しいという二人を教えてもらい、お話をうかがってきました!

「ポイ活主婦」と「ポイ活ギャル」に聞く身近なポイ活

まずは、ポイ活主婦代表! ジルさん!

大阪市内在住。二児の母。GoToEatで「お得」に目覚めてポイ活をはじめ、SNSでもポイ活情報を発信しています。

続いて、ポイ活ギャル代表! メイドインアリサさん!

大阪・西天満の、雑貨も売ってるおいしいカレー屋さん「THE MOTiVATiON SHOP」の店主。「買わんやつアホ! 」というほどのお得案件を見つけるのが得意。ポイ活をはじめたきっかけも「アホになりたくなかったから」。

ジルさんは主婦、メイドインアリサさんはカレー屋さん。ライフスタイルの違う二人はどんなポイ活をしているのでしょう。


「THE MOTiVATiON SHOP」の営業終了後にお店へお邪魔しました。

個性的な人が集まったのはたまたまです。私の膝上にいる小さい人はどうしてもポイ活談議に参加したいと言ってきた娘です。スマホに夢中ですが。

今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。アリサさん、はじめまして!

はじめまして〜! どんなポイ活してるんですか? ……おぉ、私と全然違う! そっちなんですね!


それぞれのポイ活フォルダーを見せあいっこ。

初対面の二人でしたが、ポイ活の話題ですぐに打ち解けてくれました。どうやらポイ活の流派が違ったようで、ジルさんは主婦に人気のポイ活が多かったんだとか。

ポイ活マスター同士の挨拶……! えっと、まずはお二人のメインのポイ活を教えてください。

一通りやってます! 楽天ポイント、Tポイント、dポイント。Pontaポイントも貯めてます。

わー! 私も持ってるはずなのに全然貯められてないです。 クレジットカードを使ってるので楽天だけは多少貯まっていますが……。

楽天はポイントが貯めやすいですよね。「ROOM」もあるし「Rakuten Pasha」とか、「楽天リーベイツ」とか!

ルーム? パシャ? なにベイツですか?

「ROOM」は、おすすめの商品を投稿するアプリです。買ってもらえると購入価格の2〜4%分のポイントが還元される、いわゆるアフィリエイトです。

アフィリエイトもポイ活なのか!

芸能人でやってる人も多いですよ。買う側に報酬はありませんが、どうせ買うならこの人から買おうかな〜って気持ちで買うこともあります。

ほえ〜、やってみます!


知らない単語だらけで焦っています。実はアフィリエイトがなんなのかも、ほとんどわかっていませんでした(アフィリエイトとは企業の商品やサービスを紹介して、そこから申し込まれた分の報酬がもらえる仕組みです)。

「Rakuten Pasha」は買い物したレシートを写真に撮って送るとポイントがもらえるサービス。「楽天リーベイツ」経由サイトです。

レシートの写真でポイントがもらえるの、謎すぎる……。

企業が消費動向のデータを集めるために、そういうサービスを利用しているんだそうです。

ああなるほど、レシートを見ればその人がどんな商品買っているのかわかりますもんね。経由サイトはどうやって使うんですか?

「楽天リーベイツ」のアプリから別のショッピングサイトに飛べるんです。「Qoo10」とか、「ビックカメラ」とか、「一休.com」とか、使えるサイトもいろいろあります。好きなサイトを選択して、あとは普通に買い物をするだけです。「iHerb」(オーガニックのサプリメント、コスメ、食品などを扱うアメリカのECサイト)の還元率とかいいですよ!


オーガニックやナチュラルにこだわった海外の健康食品や日用雑貨が購入できる通販サイト「 iHerb」。ここでもポイ活ができる……!?

iHerbはめちゃくちゃ買ってますよ。なんなら毎月のように。

これからはぜひ経由しましょう! 還元率は変動しますが、購入金額の20%楽天ポイントが貯まることもありますよ。

に、にじゅう? そんなに? アリサさんも経由サイト使ってます?

もちろん! 私はLINE Pay派なので「LINEショッピング」をよく使います。

LINEにも経由サイトが!

はい、使い方は「楽天リーベイツ」と同じ。LINEポイントが貯まるのでそのままLINE Payで使えます。

LINEも経由サイトがあるんですね。なるほど……経由サイトはこういう仕組みでポイント還元がされるんですね。


企業が経由サイトに広告費として支払った金額の一部を利用者に還元するという仕組み。

経由サイトによって還元率が違うので、使い分けてもいいと思います。「楽天リーベイツ」と「LINEショッピング」が初心者向けかな。私は「モッピー」や「ハピタス」という経由サイトも使ってます。

むむむ……。たくさんあってややこしいので、ちょっと整理します!

還元率を調べたいときは「どこ得」というサイトを見るといいですよ!

どことく?

経由サイトの還元率の一覧がわかるサイトです。


買い物をしたいショッピングサイトの名前を入れると一覧が表示されるシンプルな仕組み。

すごい! こんなサイトがあるんですね〜。ホーム画面に入れとこ。

序盤から知らない情報だらけでクラクラしています。しかし「経由サイト」を知れただけでも、だいぶ得した気分! 調査が終わる頃にはポイント王になれそうです。

ポイ活の極意①
ネットショッピングするときはとにかく経由すべし!

還元率の違いや送料なども比較しよう! おすすめショッピングサイト

お二人はネットショッピングだと、どこで買い物するんですか?

私はYahoo!ショッピング派です。お得に買い物するにはPayPay残高で支払わないといけなかったり、事前購入が必要だったりと条件はありますが、マスターすればお得ですよ! ジルさんは楽天派ですか?

楽天でも買うけど、ポイントの制度が変わる前はYahoo!ショッピングも使ってました。前は確か、買い物をするとTポイントとPayPayポイント両方貯まってたんです。あっ、還元率はPayPayモールもいいですよね。日曜日とか、5のつく日がお得だったり。

店舗数は少ないけど、20%還元とかありますよね。

どのサイトがお得かは人によって違うんです。ソフトバンクユーザーならYahoo!ショッピングやPayPayモールの還元率がよくなることもあるし、楽天市場は楽天のサービスの利用状況によって還元率が変わります。商品を買う前に「値段」と「いくらポイントが付与されるか」を見比べると結構差があったりするので、確かめたほうがいいですよ!

アリサさんは楽天では買わないんですか?

いやいや、「お買い物マラソン」のときは買います。1000円以上のものをどれだけ買えるかが勝負!

そう! お買い物マラソン中は1000円以上のものを買うごとに、ポイントの還元率があがっていくので、自分にとって必要な1000円のものをいかに探せるかですよね。無駄遣いしないように……。

知人に見せてもらった楽天市場の所持ポイントがすごかったのは、お買い物マラソンとかで効率よく貯めてるからだったんだ……!

ヨドバシ.comもアツいですよ! ヨドバシは還元率10%のうえに、なんでも送料無料。しかも注文から2時間で届くこともあるんです。もはやドッキリのスピード感!

私も子どものおもちゃとかパソコン関連のものはヨドバシを利用することもあります。

あとはAmazonのアフィリエイトの「Amazonアソシエイト」をやっています。専用のURLをSNSに貼ったり、友達に送ったりするだけなんですけど 「これ買わんとアホやで! 」というお得なものとかを勧めてます。多分、それだけで通算5万円分くらいになってるかも。

5万円も貯まるんですか!

わかる! お得なものって、なんか人に勧めたくなるんですよね。私もよく友達に送っちゃいます。


「わかるわかる!」と盛りあがるお二人。わかってない私の顔。

勧めるといえば、さっきiHerbの話になってましたけど、レビューって書きます?

参考にはするけど、自分で書いたことはないかなぁ。

私もです。

ぜひ書きましょう。レビュー1件ごとに1ドルもらえるんです! そのレビューに「役に立った」ボタンを押してもらえると、さらに0.1ドルもらえます。

レビューを書くだけでいいんですか? 「よかったです」だけでも?


アリサさんが書いたレビューと、レビューによって得られた紹介クレジットがこちら。コツコツ書いていくことで日本円で1万2千円のお金に!(2022年7月1日現在のレート)

一言はどうかな……。一応、暴言などを言っていないかも含めた審査はあるみたいです。 でも、そんなに手の込んだことは書かなくてもいいんですよ!空いた時間に10件レビュー書いたら、約1000円!

なんと! すぐやります!


iHerbのレビューを見せていただきました。ドル単位でもらえるなら円安の今がチャンスかもしれません。

ネットショッピングは頻繁に利用していたのに、ただ買っていただけだった私。かなしい。次からは経由サイトで経由しつつ、ショップの比較もします。まずは、iHerbでレビューを書くところから!

ポイ活の極意②
ショッピングサイトはいくつか比較すべし。積極的にレビューも書いてポイントを貯めましょう。

お得なポイ活を探す方法

お二人はポイ活のためのお得な情報をどうやって見つけてるんですか?

私は自力でコツコツ探してます!

コツコツ探せる情報量じゃなさそうですが……。

お店をはじめてからは、忙しくて情報収集の時間も減りましたけどね〜。

私はTwitterを参考にしています。ハイジ博士@ポイ活さんとしんぽい@お得オタクさんがすごいんです。特にハイジ博士さんの「お得決済まとめ」! 街で買い物するとき、どの決済方法がお得かが一覧になっているのがわかりやすくて……!

ほんまやー! アニメイトからアカチャンホンポ……ユニクロまである! 何で支払うのが一番お得なのかなって、よく悩むんです。コンビニの支払いのときなんか、後ろに人が並んでたりしたら慌てちゃって「あ、あ、あ、ああああ……paypayで!」ってなりがちです。

あれ? クレジットカードは楽天でしたよね? 「楽天ペイ」は使わないんですか?

はい、チャージがめんどくさくて……。

「楽天ペイ」はクレジットカード払いもできますよ。楽天ポイントで支払うこともできるし、期間限定ポイントがあれば優先的に使えます。

恥ずかしながら「ペイ」と名のつくものは全部チャージだと思ってました。

ややこしいですよね(笑)。PayPayの還元率は基本0.5%、楽天ペイは基本1%だから、楽天ペイのほうがお得です!

えええええええええ!!!!!

「現金で払うくらいならPayPayで」の位置付けですよね。使えるお店が多いので、登場回数は少なくないですが。もちろんPayPayが悪いわけではないですが、ひょっとすると、もっと還元率のいいキャッシュレス決済方法を自分が持っている可能性があります!

今回の調査で、驚きのあまり反り返ったのがこの情報。PayPayが一番お得だと思っていました(根拠なき自信)。いくら還元されたのかもすぐにわかるし、いかにもお得そうなポスターや、ゴージャスな音が鳴るペイペイジャンボに踊らされてたのです(でも楽しいから好き)。

これだけの決済方法が選択できる今、自分がよく使う決済の還元率を改めて見直すのがいいかもしれません。私の場合はPayPayから楽天ペイにすることで通常の決済でつくポイントが0.5%→1%になりました。倍!

でもPayPayもキャンペーン中だとお得なこともありますよ。ソフトバンクユーザーならクーポンが出たり。わからないときは、ハイジ博士さんのお得決済まとめです!

絶対絶対見ます。 アリサさんはLINE Pay派でしたっけ?

はい。 クレジットカードもLINE Payのカードを使ってます。カードを使うとLINEが来るので、不正で使われたとしてもすぐにわかって安心なんです! ジルさん、LINE Payはどうですか?

還元率が下がるまでは使ってました。最初はよかったんですよね……。

そうなんですよー! 最初は3%だったんですけど、2%になって、今年の5月からは1%になりました。1%でも楽天と一緒だし悪くはないんですが……。

そういえば楽天レシピに投稿してるって方も、初期に比べると還元率が下がったって言ってたような。

あるあるなんです。だんだん下がるの。なので、実を言うともうLINEPayじゃなくてもいいんですけど、ずっと使ってきたから使ってあげる感じです。

そこは情なんですね(笑)

そうです(笑)。でもまぁ1%はあるので。あと、よく使うものはiPhoneのWallet機能にまとめて、Apple Payで払ってます。お会計のとき、決済やポイントのアプリがどこにいったかわからなくなったり、うまく起動しないことありませんか? それでアワアワして、アプリを使うのやめちゃう人もいると思うんですけど、こうやってWalletにまとめておくと慌てずに済みますよ。


ホームボタンやサイドボタンをダブルクリックするだけで支払いが可能な、iPhoneのApple Pay機能。

ポイ活の極意③
自分の持っている決済方法の還元率を見直そう。よく使う決済はすぐに出せるように整理して、レジでのアワアワ防止対策を。

忘れずに出すことが肝心! お酒ももらえるコンビニのポイ活!

私、レジ前でアワアワするタイプなんです。しかも忘れんぼうなんで、セブンイレブンで「セブン-イレブンアプリ」を出せるのは10回に1回くらいです。

セブン-イレブンアプリは、 イトーヨーカドーとか、ロフトとか、セブン&アイグループのお店ならどこでもマイルが貯まりますよ。 200円ごとに1マイルで、商品と交換ができます。あとはキャンペーン中の商品を買うと、スロットみたいなのが始まって商品が当たるというものもあります。これがだいたい当たるんです! ビール1本買ったらビール1本無料とか。

1本が2本に!!! 飲みすぎちゃうー最高! そういえばセブンイレブンには「nanaco」もありますよね? あれはカード?

nanacoは事前チャージが必要な電子マネーですね。nanacoだけの特典もあるけど今はもう使ってないなぁ。

ポイントもいろいろ使いすぎるとキリがないんですよ。使い分けるには器用さも必要なので。

私はファミリーマートの「ファミペイ」使ってますよ。
ファミペイはTポイントか、dポイント、楽天ポイント、どのポイントを貯めるかアプリの中で切り替えられます。で、たまにお酒の無料引換券とかのクーポンがもらえるんです。コンビニはクーポンが多いですね。

マルエフのロング缶とかある! めっちゃいい!

ローソンはどうですか?

ローソンは「Pontaポイント」が貯まります。リクルートIDと連携すればホットペッパーとか、じゃらんのポイントも移行できるし、貯めやすいポイントではありますよ。

クーポンはないんですか?

お試し引換券!

そろった!

Pontaポイントは普通にレジで使うと100ポイント100円なんですが、お試し引換券なら、たとえば200円の商品を100ポイントくらいで引き換えられるんです。

そうそう! ローソンアプリに対象商品のリストがあって、これなら162円の飴ちゃんが80ポイントくらいで引き換えられるから、実質80円!


アプリやLoppiの機械であらかじめ引き換えておいてレジで出すお試し引換券。ポイントの取り忘れもなくなります。

うわー! これも知りませんでした!

ちなみにローソンは「dポイント」も使えるんです。お試し引換券は1日1回までしか引き換えられないんですけど、Pontaポイントとdポイントどっちも持ってたら二回いけます!

二重取りができるんですね。 dポイントも加盟店が増えてますよね?

そうですね。dポイントってDocomoユーザーじゃないとだめなのかなって思われがちなんですけど、誰でも貯められるのでdポイントも持っておくといいですね。

あと、Tポイントはどうですか?

Tポイントはもうあんまり貯めてないです〜。

私は「ウエル活」のために貯めています!

ウエル活?

ウエルシア薬局で毎月20日に「お客様感謝デー」をやっていて、Tポイント200ポイント以上の利用で、1.5倍分のお買い物ができるんです。たとえば、200ポイントなら300円分、1,000ポイントなら1,500円分の買い物ができる……それがウエル活です!

すごい……。私もやってみたいです。あ、でもTポイントが23ポイントしかないですね。

残念。使えるのは200ポイントからです。

出直します……。人生損してた気もしますが、これから逆転したいと思います。今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました!

がんばってください!


楽しくてあっという間でした!

実際のポイ活ショッピングに同行してみたらすごかった

後日、どうしてもウエル活が気になるので、ジルさんのお買い物に同行させていただきました!

めっちゃ買ってました。エコバッグもTポイントカラー。

おさらいしておきましょう。毎月20日のお客様感謝デーはTポイント200ポイント以上の利用で、1.5倍分のお買い物ができるのがウエル活です。しかし、それだけでは終わりません。ウエル活とは、併用の嵐なのです!!!

店内に入ってみると、このようなポップがたくさん貼られています。

いずれも、お客様感謝デーとは別にポイントバックがあるというもの。

ウエルシア薬局では、メーカーやブランド独自のキャンペーンがあって、併用することでもっとお得に商品が買えるんです。このキレイキレイシリーズのキャンペーンは激アツだったらしく、午前中に対象商品がすでに売り切れていました。

オートディスペンサーとハンドソープの詰め替え2本、合計3163円のところを、ジルさんは実質9円で買えたそう。ポイ活マスター、安く入手しすぎてすごい……。

そしてこの日、購入したレシートがこちら。

お会計を分けるのも、別のポイ活のためだそうです。

3,960円+5,558円+5,055円=14,573円分のお会計
2,640ポイント+3,705ポイント+3,370ポイント=9,715ポイント
4,858円分もお得にお買い物をしていました。

しかもTポイントが585ポイント付与されつつ、後日キャンペーンのポイントももらえるそうです。なんなら、後日付与されるポイントもあるので未来のお得も約束されています。

ちなみにレジ付近をうろついていたら、7000円以上をポイントで支払っている方もいらっしゃいました。皆さん、ポイ活してるんですね……。

続ける秘訣は「達成感」。お買い物が楽しくなるポイ活の魅力。

ちなみに、この調査期間中に覚えたてのポイ活に励んでみようと楽天の「ROOM」に挑戦してみたり「トリマ」という、歩くだけでポイントがもらえるアプリでせっせと歩いてみたりしましたが、結果があまりにもしょぼかったので割愛させていただきます。

でもROOMに10商品のせてみたら、商品が売れたんです! 誰が買ってくれたのか、何が売れたかは表示されないシステムでしたが、値段から推測すると愛用しているフォームローラー(トゲトゲがデカくてめっちゃ痛いやつです)。1450円の商品が売れて、58円の報酬です。売れたという通知がきたときはうれしすぎて声出ました。買ってくれた方、ありがとうございます!!!

いかがでしたか? 私はポイ活に詳しくなって、苦手だった貯金までできそうな気持ちでいっぱいです。ポイントが貯まったときの達成感がすごいので、お買い物もゲーム感覚でもっと楽しくなりそう! 最後に、ジルさんとアリサさんにポイ活の極意を聞いたところ「やりすぎないこと」との回答でした。やりすぎるとしんどくなるそうです。皆さんも明るいポイ活を、ぜひはじめてみてください!

この記事に関わった人

この記事と同じメディアの記事

この記事の関連記事