作業場、会議室、撮影スタジオなどに使える、人間別館「人の間」ができました

人間編集部

人間編集部

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • line

こんにちは。人間編集部です。

肥後橋駅から徒歩3分、西区・江戸堀に人間の別館兼オープンスペース「人の間」(ひとのま)ができました!

「人間編集部」の新拠点兼オープンスペース「人の間」について


氷漬けのような、ひときわ異彩を放つ外観が目印です。

「人の間」は株式会社人間の別館としてオープンした、作業場、会議室、撮影スタジオなど、さまざまな用途でご利用いただけるオープンスペースです。大阪メトロ四つ橋線・肥後橋駅から徒歩3分のビルの2Fにあります。
ふだんは主に人間編集部の新拠点として使われている「人の間」ですが、オープンスペースとして株式会社人間の社員や、人間編集部の関係者以外の方にもお使いいただけます(※要申請)。
内観はこちら。畳が敷かれた一角に大型モニターも常設しています。
大きな窓から差し込む光で、晴れの日は特に明るい室内。

撮影にご利用いただけるバック紙、ライトはこちら。
Wi-Fiや電源はもちろん、スペースにはカウンターデスク4脚、畳には丸テーブルがあり、ノマド作業やインタビュー、取材などにもお使いいただけます。また、バック紙、ライトもレンタルできるので、撮影や配信などをおこなうスタジオとしてもご利用になれます。
駅から徒歩3分、日当たりも良好。なにかと便利です。
※その他「こういう使い方がしたい!」というご要望があれば、ご予約の際にご相談ください。


このように、ちゃぶ台を囲んで会議することも可能。

オフィス街から少し離れたビルにあるので、周辺も静かです。

1Fは、人間編集部が不定期開催する「人間酒場」の会場です。

「取材は決まっているのに、場所がない!」「急遽、撮影に使うスタジオが必要になった」といった緊急時でも、いつでもお気軽にご相談ください。

「人と人の間をつなげる場所」として、活用してほしい!


施設名の由来は、人と人の間をつなげる場所にしたい、さらに新しい風を起こす台風の目になる場所にしたいという願望を込め、「の」を渦巻きにして「人の間」になりました。

人間編集部は、関西の”面白くて変な人”を集める企画・編集チームです。
人の考えや情報を整理する「編集」と、世の中の”変”を集める「変集」によって、個性や人間らしさを活かしたコンテンツを制作している編集部だからこそ、新たな拠点も「たくさんの”面白くて変な人”が集まる場所にしたい!」という思いがありました。
そんな経緯から、新たな拠点をクローズドな「作業場」にするのではなく、オープンな「共有スペース」として開放することに。ここ「人の間」がいろんな場面で活用され、たくさんのコンテンツが誕生することを楽しみにしています。

「人の間」ご利用方法

一回のご利用ごとに、事前の利用申請が必要です。空き状況カレンダーからご利用になりたい日時の予約状況をご確認いただき、下記の「CONTACT(お問い合わせ)」ページからご連絡ください。
なお、ご連絡の際には、「お問い合わせ内容」欄に

1.氏名
2.電話番号
3.メールアドレス
4.希望日時
5.ご利用人数
6.ご利用目的

をご明記ください。追って、担当者より連絡いたします。

■CONTACT(株式会社人間公式Web)
※はじめてのご利用には審査が必要です。

「人の間」施設情報

■所在地及びアクセス
〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-18-5 中村ビル 2F
(※現在は1F、3Fはレンタルスペースとしてご利用いただけません。立ち入りもご遠慮ください)
Osaka Metro四つ橋線「肥後橋駅」徒歩約3分

■休館日
毎週木曜日14:00〜17:00、毎週土・日曜日・祝日
(※上記時間にレンタルをご希望の方は、お問い合わせフォームよりご相談ください)
■お問合せ
CONTACT(株式会社人間公式Web)

この記事と同じメディアの記事