人間編集部が企画・運営する新メディア『ヘンとネン』を12月1日にスタートしました。
コンセプトは「時代を蛇行する超生命体マガジン」。
大阪弁の「〜へん」「〜ねん」、そして「変」と「偏」、「燃」と「念」の意味を込めて、大阪の過剰なエネルギーと枠に収まらないバイブスを発信する、Webマガジン、インスタマガジン、ティッシュZINE(フリーペーパー入りポケットティッシュ)連動のメディアです。
街で配布するティッシュZINE
大阪には、街のサイズに見合わない過剰な熱量がある。
飛び出す看板、ド派手なネオン、ノリとツッコミとおせっかい……
刺激的で、主張の激しい街と人。とにかく情報量が多い。
街中に「燃」と「念」がギュッと詰まっている。大阪では、時代に流されない人々が自由に蛇行しながら生きている。
型にハマらない、枠におさまらない、まっすぐいかない人生の紆余曲折……
ちゃんとしなくていい。歪(いびつ)なままでいい。
個々の「変」と「偏」を受け止める底なしの許容力がある。「ええやん」「なんでやねん」「シュッとしとる」「知らんけど」
少し大袈裟でどこかテキトーな大阪弁。
ノリで伝わる。大事なのはバイブス。
良くも悪くも個性と圧が強い。距離感がバグってる。もちろん、そんな人たちばかりではないけれど、大阪の人々は、
性別や年齢だけでなく、人間という属性すら超えたエナジーを感じさせる。大阪は、時代を蛇行する超生命体であふれている。
大阪に吸い寄せられ、東京から大阪に移住したトミモトリエ&納谷ロマン2人が発起人となり、私たちが肌で感じた大阪の魅力を伝えるメディア。
5年前から画策し、1年半前にはネーミングまで決定していたんですが……紆余曲折あり、ようやくローンチできました!
超生命体たちの偏愛するものを紹介する「超生命体の偏愛図鑑」や、大阪のことをよく知らないゲストをお呼びして蛇行しながら大阪を案内する特集、超生命体による自由な連載記事などなど盛りだくさんのコンテンツをご用意しています。
もっともっと語りたいことがあるんですが……ご興味ある方はぜひこちらのPodcastをお聴きください。
蛇行案内人のトミモトリエ&納谷ロマンが、立ち上げの経緯や想いを語ります。
「ヘンとネン」に出てくれる大阪人(出身 or 在住 or 勤務)募集中! 自薦・他薦は問いません。また、コンテンツ制作パートナーとして活動してくれるスタッフも募集しています!蛇行案内人になりたい!連載コラムを書きたい!企画・編集・撮影スタッフとして参加したい!という方は人間編集部までお問い合わせください。経験がなくてもOKです。
Web:ヘンとネン
Twitter:hen_to_nen
Instagram:hen_to_nen